探偵事務所・中札内村のつぶやき話 探偵の日々

(株)アイシン探偵事務所  代表の高橋です。

当社は中札内村を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。

今回は私の日常についての話。

今日は富良野のホテルに午後9時にチェックイン。

やっと一息ついています。

とにかく北海道は広いです。

函館から根室までの移動などは車で900キロの移動です。

先日は函館を夜に出発し、仮眠を取りながら昼に根室に到着する。

それぞれに個別の調査員を配置しているのですが、

やはり私が調査現場を周り、調査員にそれまでの

調査経過を確認し、次の指示を出す。

また、依頼人との都度の報告も電話ではなく、私が直接に面談報告を致します。

とにかく北海道中を走り回ります。

私の車は年間7万キロを走行し、2年で入れ替えをします。

年間、ホテルでの宿泊は120日を越えます。

それも現地に入っての予定が夜にならないと分からないため、

空いているホテルを捜すのも一苦労です。

以前は拠点のある札幌近郊だけの調査を承って降りましたが、

10年前、ある漁村からのご相談を頂いた。

内容はある探偵社に夫の浮気調査を頼んだのだが、

東京から調査員が来て、3日間の調査。

北海道の慣習も分からず、その漁村の町で

明らかに違和感のある行動をその探偵が取ってしまい、

調査対象者に気づかれてしまったそうだ。

そのような結果で請求金額が200万円・・・

その依頼人は知人を通じて当社にご連絡がきたのであった。

営業面だけを考えると地方の調査は非効率で会社運営上は好ましくない。

でも探偵は都市に住んでいる人たちだけが必要なのではない。

北海道を知らない素人探偵に北海道の調査を

させるわけにいかないと勝手に思い込み、

それからは北海道であればどこでも当社が調査を承ろうと思ったのです。

それから10年。

そろそろ体がきつくなってきましたが、

私の体が動くうちは北海道中を走り回ります。

 

(株)アイシン探偵事務所  ホームページ