探偵事務所・鹿追町のつぶやき話 人は不幸より不安を優先する・・・

(株)アイシン探偵事務所  代表の高橋です。

当社は鹿追町を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。

先日、加藤泰三氏(心理学者・作家)の著書を読みました。

その本の中に「人は不幸より不安を優先する」と書かれていました。

我々、探偵もたくさんの依頼人と接し、そのことを実感します。

例えばどうしようもない夫、「浮気」「ギャンブル」「暴力」など

その夫婦関係自体が不幸なのです。

ですが「別れたら自分はひとりでやっていけるのかの不安」

「すごく寂しくなるのではとの不安」

その不安からその夫との不幸な生活にしがみつく。

その人の不安は本当に現実になるのでしょか?

別れたらもっと幸せな人生が待っているのかも。

寂しくなるどころか素敵な人との出会いがあるのかも。

せっかくの自分の人生です。

不幸にしがみつかず、生きていきたいですね。

 

(株)アイシン探偵事務所  ホームページ